topimage

2017-06

 - --.--.-- --


現在のシフォンメニュー - 2011.10.29 Sat

ねこてカフェはおかげさまで無事1ヶ月オープンすることができました。
沢山の方にご来店頂いて本当に幸せです。

cocoa chiffon cake

27日からはディッシュメニューが〝シンプルスパイスカレー+味わいきのこ〟(ドリンク付き)になりました。
同時にシフォンケーキもこの時期に恋しくなるメニューに。〝ココアシフォン&チョコレート〟
和風好きな方へ〝きなこシフォン+黒みつがけ〟
やさしい甘さの〝はちみつシフォン+3種のベリーソース〟

他…シフォンメニューは気まぐれで出していますので来てのお楽しみです。

kinoko and kurumi menu


 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

◆雑貨&カフェの営業は火・木・土曜日他臨時休業有 10:00~17:00

◆ご来店の際は左の営業日をご確認ください。

◆ねこてへのアクセスはこちら

◆お問い合わせはメールで nekoteshop@mail.goo.ne.jp

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

nekote neko - 2011.10.18 Tue

ねこてのねこ。大分大きくなりました。子猫なので遊びが激しいさかりです。

ちょっと〝おかしい〟のではないか!?と家族で思う、行動のおもしろいkun(ペルシャ:チンチラ)。最近は八つ当たりを覚えました。イラッとしたんでしょうね。。壁に八つ当たりするんです。

neko1-1.jpg

kunはたまに何もないところをじ~っと見つめます。その目線を追いかけてももちろん何もありません。。
!!何がみえるの?と問いかけています。

neko1-2.jpg

これはその後ろ姿ね。

neko1-3.jpg

かなりカメラが得意らしく、カメラ目線はお手の物。
このショットの後は「ん!? なになに!?なんなの~!?」と手が出ます。

好奇心旺盛なkunでした。

neko1-4.jpg

kunとは対照的なスマートな猫らしいねこのmiya(ペルシャ:ヒマラヤンが入っている)。毛が静電気が立ってしまったような仕上がりです。

次はmiyaのご紹介しますね。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

◆雑貨&カフェの営業は火・木・土曜日他臨時休業有 10:00~17:00

◆ご来店の際は左の営業日をご確認ください。

◆ねこてへのアクセスはこちら

◆お問い合わせはメールで nekoteshop@mail.goo.ne.jp

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

次の秋メニュー - 2011.10.13 Thu

プレートランチをしてくれた方々が『特においしいっ』と言ってくれる秋のきのこキッシュ。
レシピを知りたいくらい!という声が多いのです。ありがたいな~。

quiche1-1.jpg

このたっぷりのきのこ達はキッシュにする前にワイン蒸しをして、おいしさをギュッとUPさせています。そしてパイ生地は、きのこのおいしさを引き立てるようにバターたっぷりと、強力粉&薄力粉両方をミックスさせています。生地が強調しすぎないように卵は入れていませんよ。ひとつひとつは簡単だけど手間のかかる作業です。

そんな秋のきのこキッシュ&くるみパンディッシュは来週で終了予定(日曜日)。
次のメニューをお楽しみに。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

◆雑貨&カフェの営業は火・木・土曜日他臨時休業有 10:00~17:00

◆ご来店の際は左の営業日をご確認ください。

◆ねこてへのアクセスはこちら

◆お問い合わせはメールで nekoteshop@mail.goo.ne.jp

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

nekote cafe space - 2011.10.06 Thu

今日は10/1にオープンしたカフェスペースのご案内。
現在ねこてには5席のカフェスペースがあります。

まず入り口を入ったところにあるテーブル席
space1-1.jpg

キッチン前のゆったりテーブル席
space1-2.jpg

一番奥の黒板前ゆったりテーブル席
space1-3.jpg

やっぱり人気なのは窓際のレトロなソファー席
space1-4.jpg

そして最後に隠れスペースのおひとり様ソファー席
space1-5.jpg

今日のシフォンケーキとドリンクでゆっくりしていってね。

現在のランチメニューは秋のきのこキッシュ&くるみパンのディッシュ(ミニサラダ・パンプキンスープ・ドリンク付き)の1種類のみです。苦手なメニューの方ごめんなさい。。次のランチを楽しみにいらしてくださいね。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

◆雑貨&カフェの営業は火・木・土曜日他臨時休業有 10:00~17:00

◆ご来店の際は左の営業日をご確認ください。

◆ねこてへのアクセスはこちら

◆お問い合わせはメールで nekoteshop@mail.goo.ne.jp

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

Dessert Menu~Chiffon cake - 2011.10.02 Sun

ねこてのデザートはシフォンケーキがメイン◎ふわふわしっとりのシフォンケーキを季節の彩りを加えてどうぞ。
今は〝モンブラングラスケーキ〟です。終了する前に食べてみてね。

Mont Blanc1-1

10/1カフェ初日はたくさんの方にご来店頂きありがとうございました。

お祝いのお花を頂いたり、おいしいという言葉をかけてくれたり。
カフェも雑貨もひとりでやっていると言っても、たくさんの方の応援と支えがあって成り立っていることを改めて感じた幸せな1日でした。

そそっかしい私なので、飲み物や料理お出しするのが遅くなってしまうかもしれませんが温かく見守ってください。。ハハ。


 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

◆雑貨&カフェの営業は火・木・土曜日他臨時休業有 10:00~17:00

◆ご来店の際は左の営業日をご確認ください。

◆ねこてへのアクセスはこちら

◆お問い合わせはメールで nekoteshop@mail.goo.ne.jp

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

nekote cafe open ! - 2011.10.01 Sat

2011-10/1 (sat) nekote cafe open !

世間は運動会やら忙しい季節ですが、そんな最中にねこてカフェ〝ゆっくり〟オープンです。

nekote cafe1-1

基本スタッフは私ひとりなので、ランチメニューは1種類気まぐれで変動します。

オープン現在のメニューは「秋のきのこキッシュ&くるみパンのディッシュ」です。
実りの秋を感じてもらえたらうれしいな~。


 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

◆雑貨&カフェの営業は火・木・土曜日他臨時休業有 10:00~17:00

◆ご来店の際は左の営業日をご確認ください。

◆ねこてへのアクセスはこちら

◆お問い合わせはメールで nekoteshop@mail.goo.ne.jp

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

改装工事9 - 2011.09.09 Fri

残りのカウンターを作ったら継ぎ接ぎの改装工事もそろそろ終わりそうです。
今回は知り合いの方と父の力作。私は今回の工事には不参加です。。

counter befor

何も無かった場所にカウンターを造作しました。
継ぎ接ぎなので色も形も違いますが、何とか完成です。前回紹介したシンクの工事と一緒に完成!

counter after

それなりに様になったかな?
ねこてカフェお待ちしてます。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

◆雑貨&カフェの営業は火・木・土曜日他臨時休業有 10:00~17:00

◆ご来店の際は左の営業日をご確認ください。

◆ねこてへのアクセスはこちら

◆お問い合わせはメールで nekoteshop@mail.goo.ne.jp

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

new family! - 2011.09.06 Tue

我が家に新しい家族が増えました。
ちいさな赤ちゃんねこ。名前は〝kun〟結局簡単にく~と呼んでいます。

new family

昔全く同じねこを飼っていましたが、病気で亡くしたので未練たらたら。。
また同じ猫を飼いたいと思っていたら、偶然にも出会うことができました。

実はもう1匹います。

改装工事8 - 2011.09.03 Sat

気が付いてみると9月。ねこてのカフェオープンは10/1なのでもう1ヶ月をきりました。
大変たいへん!準備がまだなのです。。のろまなカメすぎた~。
でも当初から楽しみにしてくれている方達がいるのでカメなりに頑張りますね。

そういえば、ねこてのキッチンシンクは陶器のシングルシンクでした。
キッチン用じゃなくて医療用シンクなので少し浅くて広々で、陶器のどっしり感が好きで使ってました。

single sink

でも、カフェオープンの為に浴槽と同じ素材のダブルシンクへ改装工事したのです。
2つシンクがないと保健所の検査通らないからね。

doble sink

ん~残念。と思っていたけれど、使ってみるといい感じだったので今ではるんるん洗い物しています。
気に入っていないと物も大事にできないもんね。使い古しの陶器シンクは別の場所で再利用することになりました。

2011.9.1(thu)~9.12(mon)『Autumn実りのねこて』秋冬雑貨 - 2011.08.30 Tue

2011.9.1(thu)~9.12(mon)
『Autumn実りのねこて』秋冬雑貨


minorino nekote1-1

気づけばもうそんな季節。暑かった夏も冬支度へ。

ほんの少しづつだけど、ねこての雑貨も冬支度へ。

minorino nekote1-3

リラックス席 - 2011.08.27 Sat

ねこてのカフェスペースで私が今一番お気に入りのリラックス席は壁際の本の前。明るいけど薄暗い!?この微妙な雰囲気が不思議と落ち着く席。なのでやっぱり人気です。ひとりでぼーっと本を見て過ごすのも素敵な癒しの時間になります。

relax space1-1

私の趣味で集めた本が少し置いてあります。基本は写真を見ることが好きなので殆どが活字の少ない本ばかりですが、この本たちも癒しの一部になればうれしいな。

今お勧めの本はこれ。

relax space1-2

今更かも知れませんが、昔買ったほしよりこさんの「きょうの猫村さん」真剣に読まずに笑ってしまう究極の癒し本です。
良かったらお茶のおともに。

cafe au lait ! - 2011.08.20 Sat

あんなに暑かった季節もちょっと休憩ですね。
急に肌寒くなってみなさん体調を崩さないように。

cafe au lait1-1

ピンクとブルーのアンティーク柄カフェオレボール。

私も温かいものを飲んで体の中から管理しよっ…っと思い浮かんだのはあったかいカフェオレ。
お気に入りのカフェオレボールにそそいで、焼き立てパンや甘いお菓子と一緒に◎

cafe au lait1-2

暑いころには冬が恋しくなるもので、もう冬の想像を膨らませてます。。
ほんのりとしたパンの甘みが私は大好きです。

cafe au lait1-3

summer&autum - 2011.08.18 Thu

大切なおじいちゃんとおばあちゃんを見送ってお盆も終わり。まだ厳しい残暑ですが夏から本格的に秋ですね。美しい日本の四季を改めて感じる秋は毎年たのしみです。

summerautum1.jpg


お盆で残った団子はみたらしだんごにしておいしくいただきます~。だんだん秋の食欲になってきたような…。

summerautum2.jpg

2011.9.1(thu)~9.12(mon)『Autumn実りのねこて』秋冬雑貨

シンプルスキンケア - 2011.08.04 Thu

今日はシンプルスキンケアのワークショップ。
私も一緒に化粧水と美容オイル作りです。

skincareworkshop2-1.jpg

香高いエッセンシャルオイルを使って無添加の化粧水づくり。どのオイルがいいかな~♪
多くの人に愛される「ラベンダー」、上品なフランス産ローズの精油「ローズオットー・オーガニック・ブルガリア」、青リンゴの様な甘い香の「ジャーマンカモミール」、爽やかな「ネロリ」ひとつひとつの効果効能を教えてもらったら今回使いたいオイル選び。

今回私は「ネロリ」。
イタリアのネロラ公妃が愛用していたという話を聞いて・・できるだけ姫に近づきたいと思います。。はは。

skincareworkshop2-2.jpg

とてもシンプルでいてやさしい。
作られたものではないピュアな香りで肌と心のストレスがぽろぽろ剥がれ落ちます。
高価なものもいいけれど、「いい香り~」って毎日思えるだけで十分美肌効果だよね。じゃぶじゃぶ使えるし。

季節によって変わるお肌に合わせてシーズンごとに自分に合った化粧水&美容オイルを作る。
普段からシンプルな無添加化粧水を使っていたけれど、自分で作ること自体が自分を見つめるいい機会なんだと感じたワークショップでした。次回も楽しみ。

夏のメニュー - 2011.07.29 Fri

不安定な夏の天気に翻弄されるばかりで、体もぐったり。。そんな時の我が家のメニューは夏野菜のカレーです。節電もあって今年は特に冷たいものを選びがち、弱った内臓に辛い喝!プラス+手作りスコーン。皆さんも内臓弱っていませんか?太陽の恵みいっぱいの夏野菜で栄養を。

vegetable curry

そんなところに秋物新作カップ届きましたよ。
人気だったので新たな〝ねこカップ〟の登場です。

cat cup1-1

summer sale 2011 - 2011.07.28 Thu

たくさんのご来店ありがとうございました!ねこての雑貨で素敵な夏が過ごせますように。
次は実りの秋にイベント開催予定です。
summer sale 2011 7/21(thu)-8/2(tue)summer sale 2011 1-3

ちょっと早いサマーセールは7日間限りの限定。
商品入れ替えの為ザクザク割引。

[サマーセール中営業日]
◆7/21(木)28(木)29(金)30(土)31(日)
◆8/1(月)2(火)
※他イベントの為臨時休業となります

ねこてカフェの準備3 - 2011.07.18 Mon

ねこてカフェのご報告。

数日前にテーブルと椅子が届きました。
シンプルでスタイリッシュなデザインや味のあるアンティークが好きだけど、木製の手作り感のあるものをチョイス。

nekotecafe3-1.jpg

木製なら傷がついても汚れても使い込めば良い風合いになるし、ずっと使い続けることができるでしょ。自分でアンティークにすることにしました。おばあちゃんになっても使っていたいな~

nekotecafe3-2.jpg

 

営業時間の変更 - 2011.07.17 Sun

ねこての雑貨部屋は4時頃になると西日が激しく差し込んで、沢山遊んだ夏休みを思い出します。
日差しはありがたいけど、夏の西日は大人になると嫌なものですね。

今日やっと蝉の鳴き声が聞こえてきました。ねこての周辺は木々が比較的多い場所なので夏はうるさい程の蝉の声が聞こえます。暑くて嫌になってきた頃にお茶しにきてね。安らぎの中で聞こえる蝉の声は季節を味わう素敵な声に聞こえてくるはずです。

nishibi1-1.jpg

営業時間変更 open-close 10:00-17:00

candle night jazz in tudanuma♪ - 2011.07.03 Sun

2011.7.2はLOHASstudio津田沼でキャンドルナイトを開催しました♪

Candle_Night4-1.jpg

地元津田沼在住のシンガー西さんのJAZZlive
ジャズにピッタリな素敵な歌声と、キャンドルの灯りがなんとも言えないムーディーなライブとなりました。
素敵。。。

Candle_Night4-2.jpg

今年もお手伝いさせて頂きました。
私は夏らしいサンバのリズムでOne note samba & しっとりとWhen i fall in loveを歌いました。
大好きなJAZZの時間のお手伝いができて幸せでした。


きれい色陶器展 - 2011.07.01 Fri

ご来店ありがとうございました!
食卓に夏色をプラスして楽しんでくださいね。
7/1(fri)-11(mon)『きれい色陶器展』
~涼しげなきれい色なら夏に陶器もありでしょ!?夏の限定色を並べて。

kirei iro toukiten1-1

暑い季節にも使いたくなる爽やかな色を使った陶器たちの展示セール。
陶器品全品10%OFF

2011.キャンドルイベントご報告 - 2011.06.26 Sun

2011.6.25ねこてのキャンドルイベントはとても素敵なイベントとなりました。

Candle_Night3-1.jpg

やさしくて美しい歌とみんなのやしさが部屋中にきらきらと溢れていました。
遅い時間なのに、子供たちはもう寝ている時間なのに、30名程お集まり頂いて本当にありがとうございました。素敵な歌が心にぎゅっと詰め込まれた幸せな夜でしたね。

Candle_Night3-2.jpg

初めての生歌とジャズのリズムに合わせてみんなで手拍子!最後はカラオケの様にみんなで大合唱♪
中溝ひろみさんのCDを買われた方もたくさんいらっしゃいましたね~家でもこのキャンドルナイトを思い出しながらひろみさんの素適な歌を聴いてくださいね。

Candle_Night3-3.jpg

帰りはみんな目がきらきらしてました。何か素敵なものが心に残ったかな?

ねこてカフェの準備2 - 2011.06.23 Thu

相変わらずのろのろのカフェ準備。
ねこての中での改装プランは出来上がっているので、今度は組み立てていく作業です。

nekotecafe2-1.jpg

今日はやっとお気に入りの真っ白な冷蔵庫が届いたので、それに合わせて少しだけ模様替え。今週はキャンドルイベントもあるからその準備も兼ねて模様替えです。身の回りを少し変えるだけでも気分が変わるから模様替えは好き。仕事をしていた時から気にしていたのは「心の乱れは部屋や身の回りにも表れる」ってこと。駄目だと思ったらどんなに忙しくてもひとまず片づけて。

nekotecafe2-2.jpg

雑貨ディスプレイ - 2011.06.19 Sun

明日で夏かごバック展も終わりなので早々に雑貨のディスプレイチェンジを。
今更ですが、夏かごバックがこんなにお手頃なのは今回限定です。

horo item1-1

新たにシンプルにかわいい琺瑯キッチンウェアも仲良く並べました。
暑い夏だから、真っ白なカップで冷たいスープ飲みたいよね。

horo item1-2

今週のイベント:『キャンドルに明かりを灯して』 6/25(sat) 20:00~ ¥500/人(ベビー無料)       
蝋燭だけの灯りでゆっくり心に響く生歌を聞きながらお茶しましょ。
お車の方駐車場ご用意しています。ご家族やお友達と素敵な夜を。

*普段の疲れがなくなるように、やさしい気持ちになれるように。
気軽に参加頂くイベントです。ラフな服装と空っぽの心でご来店ください。

夏かごバックアレンジ - 2011.06.15 Wed

開催中の『夏かごバック展』初日からたくさんの方にご来店いただいてねこては幸せ。~20(mon)までの限定販売中。
わたしもかごバック愛用中ですが、すっごく簡単なアレンジで使用しています。

bag arrange1-1

外からぐるっと布を回して結ぶだけ。このバックは口が広いからサイドからお財布を取り出せるので結んだまま使用可能です。面倒じゃないところがまた素敵でしょ。

bag arrange1-2

お勧めはリネン、夏感アップ!
シンプルな布なら、お揃いのストールがあれば更に素敵かも。
お買い上げ頂いた方は是非試してみてね。

シンプルになじむもの3 - 2011.06.12 Sun

みんな~おやつですよ~♪
3人で仲良くおやつの時間。Time of happiness~幸せの時間

Time of happiness1-1

使い心地の良い木製トレーに仲良く並べて、おそろいのマグには冷たいミルクスープ。
おいしいおやつもそうだけど、食器だってやさしいものを使いたいよね。

Time of happiness1-2

今日のおやつはアンファン・ルミエールのネージュシナモンクッキー。
やさしいシナモン味だからパクパク食べれるおいしいクッキーです。

幸せのひとつ - 2011.06.11 Sat

手元にあるしあわせ。

original art1-1

手作りはしあわせの元です。心に自由と幸せがないと誰かの為に作ることができないもの。だからねこては手作りを応援したいのです。今、たくさんの幸せがねこてに集まってきてますよ。うれしい。

ねこてのしあわせのひとつはこれ。

original art1-2

何だとおもう??
そう!写真のカップになるのです。ここにしかない幸せです。

7/1(fri)-11(mon)『きれい色陶器展』~涼しげなきれい色なら夏に陶器もありでしょ!?夏の限定色を並べて。

2011.6.25キャンドルに明かりを灯して - 2011.06.10 Fri

とっても素敵なジャズライブになりました!ご報告はこちら。

2011.6.25 『キャンドルに明かりを灯して』
ねこてでキャンドルイベント。キャンドルナイトジャズ弾き語りライブ

Candle_Night-2-4.jpg

家中の電気を消して、静かにキャンドルに明かりを灯す夜。
震災で亡くなられた方を想い、家族を想い、世界へ想いを届けましょう。

イベント:キャンドルナイトジャズ弾き語りライブ
参加費¥500-/人(ベビー無料)

ご予約無用です。
蝋燭だけの灯りでゆっくり心に響く生歌を聞きながらお茶しましょ。ご家族やお友達と素敵な夜を。
*普段の疲れがなくなるように、やさしい気持ちになれるように。
気軽に参加頂くイベントです。ラフな服装と空っぽの心でご来店ください。

当日8:00pmまでにねこて店内においでください。
※駐車場は隣の砂利駐車場を借りています。ご自由にお停めください。


以前ねこてでご紹介したジャスシンガー中溝ひろみさんの美しい歌声を間近で感じてください。
きっとドキドキ鼓動が高鳴ります。このドキドキと共に想いを届けましょう。

Candle_Night2-5.jpg

ゴスペルコンサートを予定していましたが、日程の変更の為別日開催予定です。

Welcome summer!夏かごバック展 - 2011.06.07 Tue

ご来店ありがとうございました!
夏かごバック持ってウキウキおでかけしましょう。
6/9(thu)-20(mon)
Welcome summer!夏かごバック展

summer basket ten1-3

梅雨が明ければもう夏。雨にも負けず、風にも負けず、~夏の暑さにも~
ざくざく使えるバッグは季節を感じる夏の必需品です。

日常使いの小バッグ、インテリアにも使えるマルシェ。ざくざくのバック展(sale)

summer basket ten1-2

小バッグは私も愛用中。見た目よりたくさん詰め込めるから助かるなっ。
バック展期間中6/14(tue)15(wed)はねこてお休みです。
◆6/16(thu)のパン教室は予定通り開催*予約受付中

ねこてスタイル2 - 2011.06.04 Sat

ねこての雑貨スペースはナチュラルな空間ですが、実はすっきりとした大人ダークな一面も。
ここでは主にヨガをします。落ち着いた空間に日頃の疲れを沈めて。

dark nekote1-4

正面に見えるのはチョークボード。イベントや想いをこのボードに書き込みます。通常は学校にあるものだけどこれはgood。メモにしたりお絵かきしたり家にあるとなにかと便利です。ペール系のブルーやピンクもあるからつまらない壁をごまかせるかも。。

darknekote1-2.jpg

カフェはこのスペースに開くことになりました。皆さんの特別になれますように。

darknekote1-3.jpg

    * * * * * *

※ご来店の際は営業スケジュールをご確認ください。
ねこてへのアクセスはこちら
お問い合わせはメールで nekoteshop@mail.goo.ne.jp

清々しい夏色カップ - 2011.06.02 Thu

淡くくすんだ夏色カップができあがりました。

taquoise1-3.jpg

ブロカントの雰囲気をもつ『Turquoise:ターコイズ』シリーズはこれからやってくる淡い夏色。
白い食器と一緒に爽やかなブルーをプラスすれば、広がるブロカントの世界。

taquoise1-1.jpg

人の手からひとつずつ作られる食器はどことなくあたたかくて、想いが伝わります。
普段使ってほしいけれど、そういう意味ではプレゼントとして最適なのかもしれないですね。

私も、大切なひとにプレゼントしたいと思います。

taquoise1-2.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noriko

Author:noriko
* * *


千葉県佐倉市に
小さな自宅zakkashop
ねこてを時々OPEN。

でも只今お休み中。


[場所]
千葉県佐倉市上志津原




[mail]
nekoteshop@mail.goo.ne.jp




ねこて店主の日々ブログです。



* * *

カテゴリ

ショップについて (7)
イベント (18)
nekote cafe menu (5)
ワークショップ (0)
日記 (51)
ちょこっとめぐり (5)
ねこ (8)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

