topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ねこてスタイル - 2011.05.29 Sun

最近ではたくさんの方が色々なコンセプトとスタイルで素敵にショップをされています。自宅でされている方も多いですよね。みなさん本当に素敵。ねこてはどんなスタイル?

mixfreestyle1-1.jpg

ねこてはなんでもミックス。自分の好きなものを集めたミックスフリースタイルです。
聞くとなんだかごちゃごちゃしてしまいそうだけど、集めた好きなものをイメージに合うように場所を分けて飾るだけ。リビング、キッチン、廊下、空間ごとに同色を1ヶ所に集める。

素敵な雑貨は好きだけど「今の家には合わない」「全部変えないとだめだ」今あるものもねこて方式でまとめてみてください。きっともっと日々が楽しくなります。もっともっと簡単に!

mixfreestyle1-2.jpg

身の廻りを整えて。こころもすっきりするから。

改装工事7 - 2011.05.26 Thu

ねこてにカウンターができました。なんだかお店っぽい感じです。 フフッ。

kaisoukouji7-1.jpg

昨日の定休日にせかせか手作りです。
あれこれ小物を飾って楽しんで。
よく見るとぼろぼろだけど、これも味ってことで。

kaisoukouji7-2.jpg

ねこては改装工事やインテリア、ディスプレイのお手伝いもしています。
お気軽に相談にきてくださいね。お気に入りに囲まれて楽しい毎日過ごしましょっ。

自然の恵み - 2011.05.22 Sun

Radish1-1.jpg

以前ブログでもご紹介したねこての畑から、ラディッシュが生まれました。
二十日大根という名前からもお分かりの通り簡単に育てられる野菜。余るほどにたくさんできたのでピクルスに。

Radish1-2.jpg

遠くにある畑なのでなかなか様子も見に行けず、全く手をかけませんでした。。それでもすくすく育つなんて!自然の恵みに感謝。ありがたくいただきます。

淡々バブーシュ - 2011.05.20 Fri

babu-syu1-1.jpg

淡々バブーシュ。私色です。

babu-syu1-2.jpg

モロッコからやってきた手作りバブーシュ。羊革はモロッコの伝統的な手法でなめしてつくられます。
使い続けられるお気に入りのものを。

babu-syu1-3.jpg

基本地味、淡い、鈍いカラーが好きな私。今回は春夏の淡々カラーを数色揃えました。なんて素敵な色合い!革製品は使い続けられるからひとつあっても損なしっ。自分で使いたいな。。。セール対象品。

オープンセール初日 - 2011.05.19 Thu

今日はありがとうを込めてのオープンセール初日。
小さな小さなお店なのに色々な方に初日から来て頂いてねこては本当に幸せ。

opensale2-1.jpg

『Thanks!open sale』は5/31(tue)までですが、今日売り切れてしまったものも数点ありますのでお早めに。

opensale2-2.jpg

シンプルになじむもの2 - 2011.05.14 Sat

シンプルになじむもの。
身のまわりの小さなことだけれど生活を楽しむひとつの要素です。
結構雑な作りをしている気がするけれどシンプルで愛用中。

arumike-su1-2.jpg

昔のお弁当箱みたいで愛らしいアルミケースは刺繍糸を入れて収納しています。
開けるときの「ぱかっ」っていう音がたまらない。
ねこてでも販売していますよ。

arumike-su1-1.jpg

改装工事6 - 2011.05.09 Mon

今日はねこての外部改装工事です。
お天気も良くて大工さんも気持ちが良い~だって。

kaisoukouji6-1.jpg

さてさて、ねこて入り口のバルコニーに屋根が付きました。
雨の日には吹き込んでショップへの出入りが不便だったのでこれでひと安心です。

kaisoukouji6-2.jpg

本当にゆっくりゆっくりなねこてですが、オープンから毎日お客さんが来てくれて本当に幸せです。ブログを見て楽しみにして来てくれた方やショップカードや口コミなどなど、本当にうれしい!様子を見にきてくれたご近所の方々にも本当に感謝です。ワークショップへ参加してくれたり、ゆっくりお茶したり、時間ができたらまた来てね。

kaisoukouji6-3.jpg

商品の創案 - 2011.05.07 Sat

まだまだ雑貨も少ないねこてです。徐々に増やす予定の雑貨商品を創案中。サイズに色に、そもそもどんな物が欲しいかな~とか。試作してみると微妙な大小が気になるんです。陶器に木製品と考えることばかり、理想は即行動のタイプなんだけどな。。

souan1.jpg

どんな物でもシンプルで造形の美しい物が好みですが、それだけにこだわるとつまらない気もしますね。定番のホワイトと、今回は多少カラーを意識して考えます。どんな物ができてくるのか楽しみにしていてくださいね。

souan2.jpg

ねこてオープン - 2011.05.01 Sun

open1.jpg

やっとの思いでねこてのオープンです。
今日は最終日で結局ばたばたしましたが、おかげさまでオープンできそうです。

皆さんありがとう!

誰が来てくれる?か分かりませんが、気持ちの問題だと思って準備がギリギリでしたがオープンです。
小さな動きながらも、私も頑張らなきゃね!

open2.jpg

カフェはまだオープンできないし、雑貨はまだまだ少ないけれど、
あったかで落ち着けるスペースができました。
お時間ある方は無料でお茶してってね。

すっごい手作り看板です。
「よしっ!」って下書きしたのに無視して一発書き。

『CAFE』の文字はまだありませんが、カフェもオープンしたら右上に加える予定です。

open3.jpg

注意:階段で2Fへ上がったバルコニーに手摺りが付いていませんのでご注意ください!
    お子様連れの方は絶対に手を繋いでお越しください。


改装工事5 - 2011.04.28 Thu

改装中だった工事は大まか完成に近づいてきました。

kaisoukouji5-1.jpg

雑貨屋の内装は既存のまま使うので問題なし。ワークショップスペースはまだ壁の仕上げが残っているんです。間に合わせたいところですがどうかな~。でもワークショップはねこて会スケジュール通りに開催していますので引き続きご予約くださいね。

カフェは間に合いませんでしたが、雑貨屋さんはなんとかオープンできそうです。
雑貨屋カフェねこてですが、カフェはまだできません。。。

今日は大量の塗装仕上げ・・・腰が痛い。

八天堂のクリームパン - 2011.04.28 Thu

今日は銀行に、買い物に、あちこちばたばたと動いていました。
ねこてオープンが間近なんですもの。

・・・・・!!

hattendo1.jpg

1度は通り過ぎたけどちょっと目に入ったら食べたくなってしまったのです。
クイックターンでさらっと全種買って足早に帰宅です。

ジャズライブ - 2011.04.26 Tue

中溝ひろみさんのライブチケットを購入しました。
5/5は彼女の「Song for sky」CD発売記念コンサート。
旦那さんと2人で行ってきます♪

jazzlive1.jpg

ひろみさんの声はやさしくて、でも芯のある美しい声。私は彼女の歌が大好きです。

作る幸せ - 2011.04.21 Thu

hatake1-1.jpg

近頃思い出すことがあります。小さい頃に良く家の畑や田んぼのお手伝いをしたこと。手伝いというよりも邪魔してたかも知れないけれど、畑を耕して種をまく、肥料をまく、草を刈る。大きなミミズがたくさんいたこと。水をはった田んぼにはおたまじゃくし、アメンボ、魚もいたかな。稲穂が実る頃はバッタとかイナゴ。今になってとても貴重な経験だったことを感じます。もっとお手伝いしておけば良かった~っと今頃後悔。不器用な私はひとまず家庭菜園から。「畑やるよ」って父と母に宣言したら喜んでいました。「畑はいいよ!」だって。沢山のひとに自給のすばらしさや自然の偉大さを小さな芽から感じてもらいたいな。自分で育てた野菜やお米を食べたときの感動や食のありがたみ。「いただきます」の大切さ。世界には食べられないひともいるのだから。

hatake1-2.jpg

木製スプーン - 2011.04.19 Tue

木製品はやっぱり好きです。使ってすり減っても木のまま。

wood1.jpg

シンプルで長く使える物はやっぱり魅力的。出来れば壊れるその時まで使い続けたいものです。そういえば小さい頃からえんぴつは使えなくなるまで使うタイプだったな~今でもえんぴつを愛用してるしね。

やっぱり木製品好きみたい。

改装工事4 - 2011.04.18 Mon

改装工事3~ やっと外階段つきました。

kaisoukouji4-1.jpg

もっと早くに工事を予定していたのですが、今回の地震で液状化の酷かった浦安の工事が止まり、ねこての改装工事も遅れています。5/1にはオープンしたいので工事内容を減らしてシンプルに変更。雑貨屋だけでなくミニカフェでもあるのですが、、改装も間に合わないのでカフェだけは遅れてオープンです。ごめんなさい。。。

kaisou4-2.jpg

雑貨屋とねこて会ワークショップは予定通り開催中です!

自然の豊かさ - 2011.04.17 Sun

先日久々に実家へ帰りました。
いつもは旦那さんと2人で帰りますが、今回はゆっくり1人で。

jicka1.jpg

ずーっと繋がる豊かな田んぼと畑。

庭にはひっそりと花々が咲いていました。。。んん~気持ちいい!

jicka2.jpg

あちこち、ふきのとうに。

jicka3.jpg

つくしんぼ。

jicka4.jpg

菜の花に。

jicka5.jpg

ぐんぐん育つ緑と花。

jicka6.jpg

母は花が大好きなんです。
春になると、庭にはたくさんの花。

上手に花を咲かせるんです。
来年も同じように、上手に咲かせるんだろうな~

jicka8.jpg

来年も元気でいてね。
お父さん。お母さん。

jicka7.jpg


でも、帰って早々3日間風邪で寝込んで迷惑かけて帰りましたけどね。。。とほほ。。。

改装工事3 - 2011.04.07 Thu

kaisoumae.jpg

ねこての改装工事始まっています。1Fは自宅で2Fがショップになります。先ずは外階段を設置です。結構大がかりな工事となりました。。。後日ご報告しますね。塗装の仕上げはセルフビルドなので今も少しずつ塗装中です。庭も自然のままの感じが好きですが、この庭も一時避難します。外階段を付けたら、新たに作り直しです。
そして、来週からは内部の工事に入ります。設計デザインは自分で。

オープンが刻々と近づいてきて、ややあたふた中の私です。。。




改装工事2 - 2011.04.02 Sat

kaisoukouji2.jpg

地震の影響もありましたがいよいよ明後日からお店の改装工事が始まります。
今後改装後は復興支援イベントをいくつか開催です。先ずは手あてのヨガ
私たちが頑張らないとね!ご参加待ってます。

自宅ショップなので本当に小さな小さなスペースなんです。8帖部屋をショップスペースとして、他はイベントスペースとして。お店の入り口は2Fからなので、初めは階段をつけるところからだそう。『ここに階段がつくでしょ~』とかぶつぶつ言いながら家を眺めます。すくすく育った植物たちを移動させたりカットしたりするのがもったいないな~と思うんですよね。自然に伸びた姿が一番美しいんですもの。

・・・しかし外壁きたないな~こけが生えていそうなくらい。。
外壁性能に光触媒って期待しちゃうような性能が書いてあったけど、光が当たらないから全く効果なし!?

植物~多肉 - 2011.03.25 Fri

震災での色々な悲しみを私自身も感じていましたが、
私たちこそ頑張らないと!



今日は天気が良かったので久々に窓を開けてみました。
春のような鳥の鳴き声が「ホ~ホケキョ」。

そこそこ田舎なので。


植物たちもきゅうくつそうだったので植え替えです。

taniku1.jpg


taniku2.jpg

ひょろひょろとひ弱になっていた多肉たちを思い切ってカットして
子供を増やすことにしました。


やっと出てきた顔に、大きな喜びを感じました。

地球や宇宙、考えると人間ってちっぽけだけど、
もっともっとちぽっけな事で喜びを感じることができるなんて不思議です。

taniku3.jpg

早くこんな小さな幸せがみんなに届くといいな。

私も最小限のエネルギーで精一杯がんばろっ。







改装工事 - 2011.03.06 Sun

kaisou2.jpg


ねこて仕様に家を改造です。

いつもお願いしている大工さんに今回も依頼。
3月からの予定でしたが、仕事が忙しくてまだ手がつけられていないのです。

オープン間に合うかな~。。。

まだまだこれからなねこてショップ。
少しづつ手を加えて、すてきだねって言ってもらえる小さなショップを目指します。


kaisou1.jpg


ショップは2F入口から。

まずは階段つけて内装工事してもらったら、木部塗って、壁塗って、

ショップづくりもやることたくさん!

自分でも手をかけて楽しんで。




はじまりに - 2011.02.01 Tue

bg7

まわりで支えてくれるみなさんのおかげで、
雑貨屋カフェを2011.5/1にopenすることになりました。

このブログをみてくれるみなさんも含め
たくさんの方に感謝!

近況報告しますので、見守ってくださいね。


『手づくり』
食料や小物ひとつでも、身近な手作り品を使ってみる。自分でも何か作ってみる。そうすることで食料や物のありがたみや大切さを実感することができる。物にも想いを持って。目の前にあるもっと身近なこと(生活の中身)を充実させる事で自然とロハスやエコに繋がっていく。大きな地球の事を考える前に自分の目の前を見よう。もっと楽しく沢山できることがあるのだから。

千葉県佐倉市上志津原 雑貨屋カフェ ねこて 店主



ねこて:雑貨販売の他、たくさんの人がつながる場として
    手作りをコンセプトにイベント運営をしています。

ねこて会:ワークショップ(習い事)を集めた会です。
     手作りの楽しさをおすそわけ。


・手作り作品の委託販売をお受けしています。
・教室をされたい講師の方を募集しています。
・イベントやギャラリーなどのレンタルスペースあります。

    * * * * * *

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noriko

Author:noriko
* * *


千葉県佐倉市に
小さな自宅zakkashop
ねこてを時々OPEN。

でも只今お休み中。


[場所]
千葉県佐倉市上志津原




[mail]
nekoteshop@mail.goo.ne.jp




ねこて店主の日々ブログです。



* * *

カテゴリ

ショップについて (7)
イベント (18)
nekote cafe menu (5)
ワークショップ (0)
日記 (51)
ちょこっとめぐり (5)
ねこ (8)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

