topimage

2017-06

 - --.--.-- --


自宅ショップを始めたい方へ2 - 2012.03.12 Mon

自宅ショップを始めたい方へ
nekotecafe.jpg

去年書き始めた『自宅ショップを始めたい方へ』ですが、3ヶ月ぶりにその2を書きます。。

自宅ショップといっても、なんのお店をオープンするのかによって準備は全く違いますね。
今回は私と同じカフェや雑貨屋、手づくり品を扱うショップについて書きます。
この緩い記事が、どなたかのお役に立てたら幸いです。

~カフェをオープンさせるには~
各地域で『食品営業許可申請』をすることが必要です。
『食品営業許可申請』をするには下記5~6点の書類を提出しなければなりません。
保健所に相談すると、下記すべての用紙を頂けます。
1、食品営業許可申請書(地域によりダウンロードできたりもします)
2、営業施設の構造を記載した図面
3、申請手数料
4、食品衛生責任者の届け出
5、従事者の検便成績書
6、水質検査成績書(井戸水の場合のみ)


書類を揃える以前の問題として、自宅での飲食関係の場合第一に設備が大きな壁になってきます。

普段使っているキッチンの他に、もう1つ別のキッチンが必要です。自宅とお店は全く違う設備で作るという事です。
一般的に2世帯ではない限りキッチンは2つありませんよね。改装工事となってくると大きな出費!これが皆さん一番の大きな壁となっているようですね。でもこれをクリアしなければ保健所の営業許可はおりません。内容に難しい事はありませんが、その他指定がありますので管轄の保健所で聞いてみましょう。親切に教えてくれますよ。注意したい点は、営業できない場合もあるかも知れませんので動き出す前にまず相談に行ってください!間取り図面持って行ってね。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

◆雑貨&カフェの営業は火・木・土曜日他臨時休業有 10:00~17:00

◆ご来店の際は左の営業日をご確認ください。

◆ねこてへのアクセスはこちら

◆お問い合わせはメールで nekoteshop@mail.goo.ne.jp

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekoteshop.blog100.fc2.com/tb.php/146-497d293f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【千葉県自宅で小さな雑貨屋カフェ〝ねこて〟】

自宅ショップを始めたい方へ去年書き始めた『自宅ショップを始めたい方へ』ですが、3ヶ月ぶりにその2を書きます。。自宅ショップといっても、なんのお店をオープンするのかによって準備は全く違いますね。今回は私と同じカフェや雑貨屋、手づくり品を扱うショップについ?...

素適な出来事 «  | BLOG TOP |  » 箱猫

プロフィール

noriko

Author:noriko
* * *


千葉県佐倉市に
小さな自宅zakkashop
ねこてを時々OPEN。

でも只今お休み中。


[場所]
千葉県佐倉市上志津原




[mail]
nekoteshop@mail.goo.ne.jp




ねこて店主の日々ブログです。



* * *

カテゴリ

ショップについて (7)
イベント (18)
nekote cafe menu (5)
ワークショップ (0)
日記 (51)
ちょこっとめぐり (5)
ねこ (8)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

